株式会社アイアイシー I.I.C.Inc., 取引先の皆様へ 個人情報保護方針 サイトマップ

社内SNS導入(+携帯)・・・でコミュニケーションがどう変わる?

社内SNSを導入しました。

2008年の始まりと共に・・・。
私たちアイアイシーは「社内の情報共有」や「社員同士のコミュニケーション向上」を目的として、社内SNS
IIC-SNS』を導入しました。

sns_image

どうしてIIC-SNSを導入したのか?

アイアイシーはシステム開発がメインの会社ですので、社員それぞれが担当するプロジェクトでの作業となってしまい、なかなか顔を合わせる機会が少なくなってしまいます。
また、会社からの周知内容や連絡についても、伝わりづらいと感じる部分がありました。
私たちは、これらは全て“社内コミュニケーションの問題”と考え、改善策を検討してきました。

sns_image

これまではどうしていたのか?

アイアイシーでは“月に1回必ず帰社日”を設けていて、会社からの連絡事項を直接社員に伝えるように心がけたり、社員同士がコミュニケーションを取れるようにしてきました。
また、3年前から“メールアカウント”と“携帯電話”社員全員に支給することで、コミュニケーションツールとして活用してきました。
そして、会社からの周知や連絡については、メールによって社員全員が必ず受け取れるようにしてきました。

しかし、メールによる一方的な通知では、伝わりにくい部分もあり、この点についての改善が課題となっていました。

SNS導入によって何が変わる?

会社からの周知や連絡については、今まで通りメールでも行いますが、SNS上でも“周知内容が閲覧できる”ようになったことで、何度も見直しができ、情報がより伝わりやすくなりました。

また、社内研修や各種イベントについての管理が簡単になりました。 今まで、イベント主催者が苦労した“イベント内容の周知”や“参加者とのやり取り” などが簡素化され、さまざまなイベントが実施しやすくなりました。
そして、社内規定やルール、提出資料などが全てSNS上で情報共有されるため、 社員それぞれが必要書類や規定文書を探す手間が無くなりました。

さらに・・・IIC-SNS』は携帯電話でも閲覧可能。
“いつでもどこでも情報を引き出すことが可能”になりました。
元々、全員に携帯電話を支給しており、メールによる情報共有は行ってきましたが、携帯電話によるコミュニケーションはさらに進化したといえます。

sns_image

これからのSNSは・・・

現在の『IIC-SNS』はあくまでも“情報共有を行うツール”でしかありません。
アイアイシーはシステム開発の会社ですから、SNSに様々な機能を追加していきたいと考えています。
例えば、“労務管理”や“各種申請”などを一元管理したり・・・。
そして、この機能追加については、社内プロジェクトとして開発を実施していくことで、このプロセスも“社員教育の一環”として活用していきたいと考えています。

sns_image

Copyright© 2001-2008 I.I.C.Inc., All Rights reserved.